Thursday, December 29, 2022

ノルウェーのクリスマス Christmas in Norway

大分遅くなりましたが、メリークリスマス!みなさん、いかがクリスマスを過ごされたでしょうか。 学校は12月22日から1月1日までクリスマス休みがあるので、ゆっくるできるはずです。でも、クリスマスのご挨拶は遅くなっています。 学校には、ノルウェー人だけではなく、いろいろな人が働いています。クリスマス前に7国語で、Joy to the worldを録画しました。私はもちろん日本語で歌っています。どうぞ、ご覧になってください! クリスマスとは、神の子イエス・キリストは人としてお生まれになったことのお祝いです。その聖書の物語を思い出すために、教会だけではなく、モールにもマリアとヨセフと赤ちゃんが飾っています。
クリスマス前に十分雪が積もりました。ちょっと寒かったですが、スキーを楽しみました。
今年のクリスマスの時、礼拝の奏楽をさせていただきました。大きなパイプオルガンを弾くのは、難しいですが、楽しいです。礼拝のために何時間も一人で練習しました。また独唱の人や他の楽器と合わせてピアノやオルガンを弾かせてもらいました。 クリスマス・イーブが家族連れの人がたくさん教会に集まりました。3年ぶりに制限なしで、自由に集まることができて、みんなが喜んでいると思います。 やっぱり讃美歌や音楽なしでは、本当のクリスマスではありませんね。父なる神様が与えてくださった大きなクリスマスプレゼントに感謝します!救い主イエス・キリストこそはこのプレゼントなのです。是非受け入れてください!
これは25日クリスマスの日の朝です。 今日から元旦礼拝に向けて、オルガンの練習を始めました。後三日間なので、間に合うと思います。たくさんの人が元旦礼拝に来て、新しい年をイエス様と一緒に始めたいですね。
今日の夕方教会を出る時、外はもう暗くなっていましたが、ステンドグラスは綺麗でした。全部は聖書の物語です。下はイエス様がよみがえられた場面で、上は聖霊が下った様子です。 私は教会が大好きです! 日本のみなさん、今お正月に向かってお忙しいでしょうね。良いお年をお迎えください。元旦に、神社ではなく、今回は近くの教会に行ってみませんか。

3 comments:

  1. ヴァルボ先生、北大阪教会でお世話になりました(ご迷惑をおかけしました)小田です。
    クリスマスおめでとうございます!素敵なクリスマスソングでした。北大阪教会のキャンドルサービスの後、京橋で皆で賛美したときに確かこの歌を歌ったと思います。懐かしいIですね。今大阪は良い天気で、気温は8℃くらいでそれほど寒くありません。私は3日まで休みです。
    12月24日は所属するネット教会の東京集会でした。小さな群れですが、三か月ごとに東京に集まりレンタルルームで礼拝しており、もう6回目になります。YouTubeでアップされていますのでご覧ください。(メガネ男が私です)
    https://www.youtube.com/watch?v=6q4FKIqGIzw&t=44s
    私は毎朝、ハーベスト・タイムの「クレイ」に沿って行っています。また土曜日は、やはりハーベストタイムのスピンオフである聖書フォーラム(zoomで20人くらいでの学び)です。
    もしかすればですが、4月にまた東京勤務になるかもしれません。東京は、20年くらい停滞していた私の信仰が再び 神様によってふるい起こされた場所です。(1年で大阪から引っ越しは大変ですが)
    そして明日元旦はハーベストタイムのウェブ定例会(礼拝)で今はルカ伝を学びます。まだ大人数での礼拝は感染が怖いです。
    現在の信仰生活をご報告しました。
    信仰を取り戻すことはできたのは北大阪教会でのバルヴォ先生との出会いがあったからです。神様に感謝します。
    そちらは寒そうですがお体ご自愛ください。
    主にありて
    小田秀人

    ReplyDelete