Friday, August 14, 2009

My Japanese Room


日本にいる時、自分の家をノルウェーの物で飾ります。お客さんが来たら、ノルウェー的な雰囲気が感じられるでしょう。
ノルウェーにいる時、逆に日本の物で部屋を飾ります。
When I live in Japan, I decorate my room with things from Norway, to make a Norwegian atmosphere for my guests. However, when I'm in Norway, I do the opposite. Now I have decorated my room with Japanese things I have found or got as presents. But still I'm waiting for my luggage I sent by ship in the end of June. I've been told that the ship went to Sweden first...

船便の荷物はまだ届いていないので、引っ越しする前にいただいたプレゼントはまだありません。しかし、3年間実家で眠っていた飾り物を出しておきました。上の人形は15-16年前に神戸の粗大ゴミで拾った物です。

ノルウェーの景色を背景にして、鳥取や大阪でもらった人形を置きました。真中の人形の頭から薄い虹が見えます。

この扇子も確かに鳥取の友達からもらいました。多分1997年でした。もしかしたら、山下幸子さんから?


この絵も同じ時鳥取の方からいただきました。昨日出した時、裏に貼ってあるカードを見て、絵が手作りだと初めて分かりました。私のためにわざわざ刺繍してくださったのですね。


帰国したのは、春だったので、春らしいものを頂きました。でも私の家では季節なし、一年中飾りますね。大丈夫でしょうか?

いただいた物の一つ一つを見ると、いろいろな思い出がでますね。みなさん、ありがとうございました!


8月6日オスロ浜に着くはずの船は今週スウェーデンに寄っているらしいです。いつオスロに着くかわかりません。ちょっとイライラ!

明日は入学式です。今日はそのために掃除をしたり、親が泊まる部屋を用意したりしました。本当に疲れました。でも明日生徒と初めて会うのは楽しみです。そしてちょっと不安も感じます。どんな生徒でしょうか。私が寮母の仕事がちゃんと出来るのでしょうか。

4 comments:

  1. いよいよですね。
    日本宣教師を沢山育ててください。

    ReplyDelete
  2. 今日はやっとある程度荷物を片づけることができました。しかし、プリンターを箱から出したら、両手とセーターとズボン青いインクで汚れてしまいました!いつ手がきれいになるでしょうか。

    Igi boysの賛美はすごかったです。nlm.noに紹介させていただきました。

    明日の午後はSykkylvenの隣の村のbedehusでメッセージと日本伝道の報告をすることになります。今からスライドを準備します。スライドを少なくするのは問題ですが。。。

    ReplyDelete
  3. ヴァルボ先生、お久しぶりです。お元気そうですね。
    ブログを楽しく見ています。写真を見ると懐かしい景色もあり、昨年行った時のことを思い出します。やっぱりノルウェーは美しいですね!
    先生のお部屋の扇子(1997にいただいた)ですが、プレゼントしたのは私ではないですね。どなたからでしょう?
    先生のお働きのために日本の鳥取から祈りますね。

    ReplyDelete
  4. 幸子さん、コメントをありがとうございました。ご主人のご両親からいただいたのでしょうか。

    ReplyDelete