Sunday, August 2, 2009

別荘での集会



ノルウェー人は休みが好きです。日本人には信じられないでしょうが、ノルウェーでは1年に休みは5週間があります。60歳以上の人は6週間もあります。
だから夏休みはかなり長いです。旅行が好きな人もいますが、別荘でゆっくり過ごす人も多いです。
私は別荘を持っていませんが、今日は他の人の別荘の集会に参加しました。実家から車で30分ぐらいの所です。


Sveinung Lianesさん(右)はノルウェールーテル伝道会の本部で長年働いておられますが、夏休みにはオスロから遠く離れている故郷に帰ります。1990年代に別荘が建てられた時から、毎年8月第一日曜日に別荘で集会を開いて下さいます。去年までは奥さんのBeritさんと一緒でしたが、奥さんは今年の春癌で亡くなられました。だから今日は奥さんがおられなかったので特別な雰囲気でした。しかし、奥さんは別荘を主の為に使いたいと願っておられたので、ご主人は一人でこの伝統を続けておられます。

左の方はKåre Ekrollさんです。彼も今年の夏までNLMの本部で働いておられました。彼も近くの故郷に別荘を持っておられます。去年日本に来られました。Ekrollさんにインタービューを受けた人は見ておられますか。

ノルウェー人のために:Eg skriv altså om det årlege misjonsstemnet på hytta til Lianes i Stordal. Talar var ein annan sunnmøring, Kåre Ekroll.

奏楽者のRoger Lillebøさんは準備ができました。去年は譜面台を忘れたので、今年はいい譜面台をもって来られました。普段は小学校の校長先生をしておられます。

若い人が少なかったですが、Gunn Ingrid Ulsteinは特別讃美をしてくれました。彼女を久しぶりに会いました。12年前に彼女は中学校1年生として私の教え子でした。


お天気がよかったので、みんなが外に集まりました。自然の中の賛美に隣の牧場の羊たちも声を合わせました。

私は日本伝道について報告させていただきました。
そして世界宣教のために献金が捧げられました。忠実なミッション・フレンドを神様に感謝します。
Aldri eit misjonsstemne utan misjonskollekt. Takk Gud for alle trufaste misjonsvenner!


オスロの人は田舎の別荘に里帰りをしました。あしたは私は田舎からオスロに行きます。
今回はバスと列車で行きます。では行ってきます!

4 comments:

  1. なつかしいお顔をみつけました。
    次にコーレさんに会ったら、よろしくお伝えください。

    いつも蒜山BCのブログの翻訳をありがとうございます。
    蒜山も、ようやく梅雨があけたようです。
    暑いです。

    ReplyDelete
  2. Så kjekt at du kom deg avgarde...
    Ha ei kjekk veke!

    ReplyDelete
  3. Hei, Sigrid! Måtte gå før kaffien, men kjekt å vere der likevel. No er eg på Fjellhaug og er ferdig med dagens blogg. Klarer ikkje vere sosial heile tida likevel.Men no kjennest det godt å skulle få legge seg.

    ReplyDelete
  4. 伊木先生
    コーレさんにはしばらく会えないと思いますが、メールで伝えておきました。

    さっき山陰のyahoo groupにメールを送ろうとしましたが、自分が登録していないので、届かなかったようです。
    お手数ですが、先生方にメールで下のメッセージを回していただけませんか。

    先生方、
    お元気でお過ごしでしょうか。
    今日から宣教師のための集まりが始まりました。よかったら私の日本語、英語とノルウェー語のブログをご覧になって下さい。
    ingervalbo.blogspot.com

    ヴァルボ

    ReplyDelete