Saturday, July 25, 2009

ノルウェーの一番悪い道

昨夜無事にベルゲンのソトラという島に着きました。9時間30分ぐらいバスに乗って来ました。そしてバスに乗る前に45分ぐらい車とフェリーに乗りました。フェリーから私が8月10日より働く村は下のように見えました。
Strandaは島ではありません。フィヨルドの向こうです。

Vestborg(=西城)高校です。ここで寮母、または教師として働くことになりました。生徒は100人ぐらいです。住むアパートは学校から歩いて10分ぐらいの所です。昨日始めて見せてもらいました。

この白い家の2階は私のアパートです。松江のアパートより大分広いです。どうぞ、Andersvegenに遊びに来てください!
住所
Andersvn.7
N-6200 STRANDA
NORWAY
郵便箱もあるので、手紙をくださいね!


そして、ベルゲン行きバスに乗りました。バスの窓からきれいな景色が見えました。

これはLoen湖です。Briksdal氷河の溶け水がそこに流れます。

しかし観光地なのに、道が本当に悪いです。NORGES STYGGESTE VEI 「ノルウェーの一番悪い道」という看板を見ました。

次の写真もバスの中から撮りました。日本の高速とちょっと違いますね!

キャラバンをひぱっている車はバックできなかったようなので、バスはバックをしなければなりませんでした。

コメントが必要ではないでしょう。
一年中毎日この道を通るバスやトレーラーの運転手はすごいですね。

今日の最後の写真です。途中で休憩しました。
バスターミナルのトイレにお金が要ります。5クローネ(100円ぐらい)です。日本ではトイレに行くためにお金を払ったことがないと思います。高速料金は高いけれども。。。

もう一つ日本にはないのは、トイレの中の電気です。光は青いです。それは麻薬の注射が出来ないためだそうです。ノルウェーはこういう国なのです。

PS: フェリーの中のトイレは無料です。

今日の一日はまた明日書こうと思います。お休みなさい。

2 comments:

  1. HI my name is Kevin, why did You take a picture of my house ? The one with the red roof and stood next to a barn ?

    ReplyDelete
  2. Hei, Kevin!
    Bur du i Andersvegen på Stranda?

    Eg budde på loftet der for nokre år sidan då eg jobba på Stranda. Eg skreiv blogg på japansk fordi eg skreiv for japanske venner. No bur eg i Japan og skriv blogg på norsk ;)

    ReplyDelete