Sunday, March 28, 2010

Reunion at Union Hotel

昨日からGeirangerに行ってきました。中学校の同窓会がそこで持たれました。今年の6月に卒業してもう30年になります。信じられないですね。
Kven skulle tru at det snart er 30 år sidan vi gjekk ut av ungdomsskulen? I helga var eg med på klassejubileum i Geiranger. For mine japanske lesarar har eg nokre bilete frå turiststaden på vinterstid.
Geirangerに行く途中の様子です:


一週間前まで道路が雪崩のために閉じられていましたが、今は道がオープンされました。雪崩の残りは両側に残っています。


Geirangerフョルドが見えるようになりました。

ホテルにチェックインしてから、一人で静かな所をちょっと散歩してきました。夏の間にぎやかな所ですが、冬は眠っています。土曜日の夕方は本当に静かでした。パーティーに出る前にゆっくり散歩が出来て、気持ちよかったです。疲れていたし、みんなに久しぶりに出会うのもちょっと緊張していたのです。
Etter at eg hadde sjekka inn på hotellet, gjekk eg meg ein tur i den vinterstille bygda. Eg kjende meg trøytt etter jobb og køyring, og var også litt nervøs for korleis det ville bli å treffe att gjengen, så det var godt med ein tur for seg sjølv.

観光客が多い季節はお土産屋さんも開いています。どこの店もトロルがいっぱいです。しかし、例外もあります:

トロルがない店です。


自然の面白い模様です。


ホテルの近くに教会があります。しかし、掲示板にはポスターなど何もお知らせがなかったので、この日曜日は礼拝がないようです。残念です。
では、散歩が終わって、ホテルに戻りました。中学生時代から時間が大分たちました。みんなと再会するのはどうなるのでしょうか。いろいろ心配しました。でも、みんな私を暖かく歓迎しました。日本での生活や働きについて興味を持っている人がいました。今日帰る前に一人は小さい時教会学校で習った御言葉を引用してくれました。もっと話しが出来たらよかったのにと後で後悔します。


昨夜の夕食の時。一人の先生を入れて、16人集まりました。30年前に私はクラスのおとなしい子です。今もあまり変わっていません。だかたみんなとたくさんしゃべりたいと思っても、あまり話ができませんでしたが、そこにいるだけでも意味があると思います。
Dette er frå hotellmiddagen. Til saman, med ein lærar, var vi 16 samla. For 30 år sidan var eg den beskjedne i klassa, og det har ikkje forandra seg så mykje. Difor vart det ikkje til at eg fekk snakke så mykje med dei som eg hadde ønska, men kanskje berre at eg var der, kunne bety noko. Det var iallfall nokre som viste interesse for arbeidet mitt i Japan, og i dag var det ein som siterte eit bibelvers som han hugsa frå søndagsskulen. Eg skulle berre ha gripe sjansen til å spørje om han forstår kva det betyr...
Takk for laget, alle saman!


30年前のクラスです。今日のクイズです:私がどこにいるでしょうか。

2 comments:

  1. ごぶさたしています。 よこてです。
    うーんむずかしいですね。

     一番上の左から4人目?
     仁万教会に月に一度は行っています。
    雨降りの日は行くようにしています。

    ReplyDelete
  2. 横手さん、お久しぶりです!
    残念ですが、一番上の左から4人目は男の子です。私はその時髪の毛がもうちょっと長かったです。
    もう一度あたってみてくださいね!

    雨が日曜日によく降ってくれたらいいですね:)
    今度の日曜日はイースターだから晴れでも教会に行ってみて下さいね。イエス・キリストの復活祭なのです。
    イースターおめでとうございます!

    ReplyDelete