Sunday, January 7, 2024

明けましておめでとうございます Happy New Year!

お久しぶりです!あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 今日は教会学校で子供たちに日本語の挨拶を教えました。 年末の時、2023年を振り返ってみました。 帰国してからもう3年間が経ちました。 夏の様子を紹介します。大学時代の友達はヤギの牧場を持っています。
数日間そこを訪問して、山羊と仲良くなったり、手作り山羊のチーズを食べたりして、本当によい夏休みでした。
そして特別な結婚式に招かれました。なんと、松江で友達となったエリトリア人は、ノルウェーに引っ越して、結婚することになりました!お客様の中、アメリカ人二人と私以外、全員はヨロッパに住んでいるエリトリア人でした。私は自分の国の中で外国人のように感じました。みんなが長く歌ったり、踊ったりして、私だけが疲れたでしょうね!本当に良い体験でした。
2023年の秋から教会で働き始めました。こどものためにいろいろなイベントを企画しています。特に幼児洗礼を受けた子どもが、教会に、またイエス様につながるために親の責任がありますが、教会の責任でもあります。子供たちにイエス様の愛を伝えること、一緒に歌うことは、楽しいです。やっぱり日本だけではなく、ノルウェーでも、イエス様のことをあまり知らないお友達がたくさんいます。 今は2024年になりました。1月のうちに大きな決断をしなければなりません。神様の導きを祈っています。この一年はどんな年になるでしょうか。多くの人が不安を持っていると思います。心配することもたくさんあるでしょう。しかし、イエス・キリストは不安の中、平安を与えると約束してくださいました。父なる神様の子供として、心配する必要がありません。 「私は、平和をあなたがたに残し、私の平和を与える。私はこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。」 ヨハネによる福音書/ 14章 「一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」 ペトロの手紙一/ 05章 07節
松江に住んでいた時も、雪が積もった時、クロスカントリースキーをしました。こちらでは、日が出る時間がまだ短くて、ちょっと寒いですが、今日は家の近くでスキーをしました。 帰ってきたら、隣の家の猫が迎えに来てくれました。でもすぐ逃げてしまいました。

No comments:

Post a Comment