Monday, May 1, 2023

ノルウェーの春 Spring in Norway

今日は5月1日です。この前にブログをアップしたのは、四か月以上前になります。今はちょっと振り返って見る暇があります。実は今日友達とスキーに行く予定でしたが、風邪を引いたので、キャンセルしました。風邪が大分治りましたが、5月スキーができるの!?って驚く人がいるかもしれません。はい、山には雪が大分残っているので、まだまだスキーができると思います。しかし、ほとんどのノルウェー人は冬を伸ばすより春を楽しみたいと思います。実は4月の前半は大分暖かくなって、花が咲き、木のはっぱが出始めました。
そして山に行っても、気持ちのいいお天気でした。
4月のはじめにはイースターでした。ノルウェーでは学校が10日間ぐらいのお休みがあります。私は教会でオルガンの練習をしたり、山にスキーに行ったり、友達とあったりして、復活の日イースター礼拝で奏楽をしました。イエス・キリストが十字架の上で死んで、葬られ、また三日目にお墓からよみがえられたということを毎年の春お祝いできるのは、素晴らしいですね。ノルウェーにいても、日本にいても、どこの教会でもイエス・キリストの復活をお祝いされますね。実はキリストが復活されなかったら、キリスト教は嘘の信仰です。ただの偽物、ただ人の作り話です。しかし、キリストは実際によみがえって、今も生きておられることを信じます!
復活際前の金曜日は受苦日と呼ばれます。イエス様が人類の罪の代わりに苦しみを受けてくださった日です。教会ではお墓が飾ってありました。 土曜日の夕方5時から6時まで教会の鐘がなりました。
そして三日目の朝はお墓が開かれ、空っぽでした! イースター礼拝は賛美でいっぱいでした。これは礼拝の最初の讃美歌です。 4月は春とイースターが重なりましたが、その後、冬が戻って来たようです。一週間ぐらい雪がちょっと降ったり、溶けたりしましたが、今日5月に入っても、今朝はまた外が白かったです。家の周りの花はあまり元気ではなかったけれども、暖かい部屋の中に飾ると、50分ぐらいで元気が戻りました。
日本では今週は連休がありますね。ノルウェーではゴールデンはありませんが、5月は祝日が多いです。今日の1日はお休みです。次は17日は憲法記念日、18日はキリストの昇天日で、そしてその十日後はペンテコステ(聖霊降臨日)です。 私は普段聖書をノルウェー語で読みますが、近くに日本語の聖書も置いてあります。私は声を出して日本語で読む時、ゆっくり味わうことができます。好きなみことばの一か所は旧約聖書のイザヤ書54:10です。
「たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、 わたしの平和の契約は動かない。」とあなたをあわれむ主は仰せられる。 このみことばは1995.1.17阪神大震災が起きたとき、私に平安を与えてくれたみことばでもあります。 変わることが多い時代には、変わることが決してないのは、ただ神様の愛なのです。 最後に、この間小学校5年生が書いてくれたヨハネ3:16をお見せしたいと思います。彼女は漢字やひらがなを教えてもらっていない子なのに、ただインターネットを見て、字を写したのです。すごく上手ではありませんか。

No comments:

Post a Comment